旅が好きな人に自転車旅を超おすすめする理由

 

地方移住して自転車旅をはじめました旅人ライターのKAIです。

 

2年半海外放浪をして帰国した後に、2018年11月から徳島県の小さな港町で暮らしています。

今年の4月、31歳の誕生日に自分へのプレゼントとしてクロスバイク を買ってから、自転車旅にめちゃくちゃハマってしまったので、旅が好きな人にぜひ自転車旅をおすすめしたい!と思いこれ買いてます。

 

 

2ヶ月で走った距離はおおよそ500kmくらい

クロスバイク を買ってから、移動はほぼ自転車になったわたし。徳島のど田舎に住んでいるので、何をするにも車での移動は必須だったんですが、買い物も出勤も全て自転車になりました。

週末は海沿いのドライブロードを自転車で走ったり、四国の右下と呼ばれる地域を走り回ったりしています。まだまだギアが少ないので、長期間の旅はできていないですが、二泊三日くらいで200kmくらい走ったり、いろいろしてます。

 

クロスバイク を買ってからの2ヶ月で走った距離は多分500kmくらい。チャリダーとしてはそんなに多くはないとおもうけど、基本的に今は週末チャリダーなので、まあ妥当かなって感じだと思います。

 

 

旅が好きな人に自転車旅をおすすめしたい理由

そんな感じで自転車旅は超初心者のわたしですが、旅はそこそこ上級とってもいいくらい学生のうちからいろいろ行ってきたと思っています。そんな根っからの旅好きなわたしが考える自転車旅の魅力をまとめていきます!

 

ーより刺激的

旅が好きな人にとって、旅に求めるものの代表格が好奇心を満たしてくれるもの=新しい刺激だと思いますが、自転車旅をしているともうそれが普通に旅しているとき以上に刺激的。

 

肉体的にも精神的にも自分を追い込むし、自転車は自分でペダルを漕いだ分だけしかすすめないから、移動がただの作業になってしまう普通の旅と違って、移動中含めて全てが旅をしているっていう感覚をしっかり感じることができる。

 

観光地や目的地にいくだけが旅じゃなくて、道中全てが旅。旅って本来そういうものがと思うけど、自転車旅をそれをよくよく気がつかせてくれる。バス移動と比べると格段に見える景色の解像度が高くなる。見つけるものもいっぱいあることが自転車旅の魅力だと思います。

 

ー土地を五感全てで感じられる

剥き出しの自分で風を切ってペダルを漕いでいると、よりその場所を五感で感じることができる。そんなふうに思います。

 

町の喧騒や自然の音、牛舎の匂いや排気ガスの匂い、なだらかにみえる道の微妙な傾斜や凹凸、そんな場所の微細な情報が常に自分の語幹を通じて感じられることが本当にすごい。楽しい。めっちゃ楽しい。

わたしはあんまり観光地をスタンプラリーのよう通過する旅があんまり得意じゃなくて、敷いていくなら旅の目的はその土地を知ること。もちろん旅人の自分が全てを知ることはできないけど、やっぱりその彩度は上げていきたい。

自転車旅をしていると、その土地の言葉では表せないいろいろな「感じ」が拾えるからめちゃくちゃ面白い。そんな風に思います。

 

ー本質的に「移動」を自分で行える

旅ってなんだろう?って考えたことありますか?

わたしは結構常に考えていて、いまだに明確な答えを出せてはいないのですが、おそらく「移動すること」っていうのが超キーワードなんだろうなって思っています。

 

わたしは目的地につくことよりも移動している過程がめちゃくちゃエキサイティングだなって思いながら旅をしてきたので、その旅の「移動」をより自分で行える自転車旅って、本質的な旅にめちゃくちゃ近いのではないかなって感じています。

 

頭の中にあるGoogle マップを照らし合わせながら、道を走り景色をみていると誰のもので物でもない自分の旅log=経験が蓄積されていく、あの感覚がたまらないのです。そういう意味でも本質的な旅を追い求めたい旅人にとって、自転車旅は一つのアプローチになるんだろうなって思います。

 

 

こんな旅人に自転車旅をすすめたい

まだまだ自転車旅初心者のわたしがおこがましいかもしれないですが、自転車旅がきっと性に合ってるんじゃいかなって思う人の特徴は以下

 

・滞在型バックパッカー

バックパッカーの中にもいろいろ種類がいると思いますが、せかせか系バックパッカー(絶景巡りとかが趣味)と沈没系バックパッカー(一つの町に数ヶ月や数年単位で滞在してる人)の中間くらいの人に自転車旅をおすすめしたい。

せかせかと目的地を廻りだけが旅ではないとは思いつつ、沈没して現地民的に暮らしをするバックパッカーよりかは見たい世界がたくさんある。そんな人にぜひ自転車旅をおすすめしたい。(というか一緒にやろう)

 

・普通の旅にあきた人

わたしは自分をこっちだと思うのですが、ただのバカとも言えるかもしれません。笑

旅が大好きだけど大方、旅も慣れた。そんな人は移動手段から自分で調達する旅も面白いと思います。

 

 

旅が好きな人はぜひ自転車に乗って旅してもらいたい。めっちゃ楽しいから。

何はともあれ、旅を好きな人は絶対(とまでは言い切れないけど流石に)自転車旅は基本的に好きだと思うんです。何より超刺激的だから。

知らない土地を地図頼りに自分の脚力を頼りに進んでいく。こんなエキサイティングな遊び、なかなか他にはないと思うんですよね。

まだあだわたしも知らないことだらけで自転車についていろいろ知識と経験を積んでいかないといけない段階なので、頑張っていきたいと思います。

 

では!